引きこもり自立支援プログラム 共同作業を通して自己肯定感を上げよう
日々、生きづらさを感じている人々を対象に、安心感を与え、活き活きと生きていくための支援を行っております。
こんな人々に
- 人間関係構築が苦手(ひきこもり含む)
- 意思が弱く、周りに流されがち(ネット依存など含む)
- 仕事が続かない
- 居場所がない
- 自分に自信がない
- 人の役に立ってみたい
- 人に必要とされたい
改善手法
・親子の依存関係解消:(子)親がいない状況で自分の思いを伝える練習を通し、自信を獲得してもらう。(親)信じてあげれば子供は成長するということを親に知ってもらう。
・対人恐怖症解消:コミュニケーションをうまくとれるようになれば失敗を不必要に恐れる必要がなくなることを知ってもらう。
・共同作業・生活:人と協力することの大切さ、人の役に立つ充足感、コミュニケーション能力向上
・農作業:リアルに生きる実感を獲得し、生きる自信を獲得。
活動内容
■滞在型ひきこもり改善支援
スタッフや他の参加者と共に、農作業(植え付け、収穫など)や地域貢献活動(草刈り、枝の剪定など)をする(9:00-17:00)。滞在しながら自らの課題を見つめ直し、じっくり、ひきこもり解消を目指す。通い、泊まり込み共に可能。スタッフがずっと相談に乗ったりするのではなく、できるだけ自ら考えてもらい、自立心を造成する。
■有料相談・助言
必要に応じて個別に相談にのる。アドバイスを提供し、自立を後押しする。
費用
基本料金:2000円/日
食費:実費(500円/食程度)
オプション(希望する方のみ)
相談・助言:3000円/時間
申し込み方法
下記お問い合わせボタンからお問い合わせ、申し込み願います。